これ、私の感想です。

内容なんて有って無いようなもんです。

響-HIBIKI-

最後にネタバレあるのでご注意。

 

さて、映画の「響-HIBIKI-」の感想。

 

サブタイ?を取って簡潔に、響。

観る前は何で?と思ったけど、もし監督?ライター?が付けたら(こういうタイトルって誰が考えるのかな?)なるほど納得なタイトル。

 

映画版は、漫画と違って「この小説のここがすごい!」って描写がほぼゼロ。

編集がスゲー!って褒めてる以外は全くない。

褒めるのは大体が響の才能に対して。

だからつまり、この映画は小説家の話じゃなくて「響」の話だった。

響き合う話だった。

 

観終わって、やっぱり面白かった部分もあれば、

あの描写外したのか、とかあれ見せないでその話盛り上がらなくない?とか色々ある。

正直言えば、漫画を全部読む前に(2巻くらいの時点で)観たかったな。

その時自分がどういう感想を持ったのかがとても気になる、不思議な後味だった。

(話の大筋はほぼ漫画に沿ってるから、余計に

「これで分かるのか?みんなついてこれてるのか?」

と不安に感じてしまった部分は大いにある)

 

どうでもいい話を挟むが、自分が観た実写化の中ではるろうに剣心バリによかった。

とてもとても良かった。

もし2作目があればそっちも観たいが、爆死だ何だ騒がれていて厳しそう。

でも響だったら出すよ。

響だからね。

 

で、だ。

 

映画ラストの落ちが意味わからん!オチがねぇ!という感想がある。

分かる。

あればっかりはご両親を登場させないと意味わからんよ。

時間の都合でまとめきれない。

こればっかりは本当に残念だった。

 

けど、この映画の、漫画としては6巻の頭くらいなんだけど、オチはね、

 

響の

「私は死なないよ、まだ傑作を書いてないから」

ってセリフなんだよ。

 

若干15歳にして史上初の芥川、直木W受賞。

向こうが悪いとはいえ、蹴っ飛ばした有名芥川作家から「傑作です」って言葉が出て

暴力沙汰の多さから当初出版されない予定だったのに、初刷り100万部。

 

そこまでやっても、響の中では傑作なんかじゃない。

そんなものを書いた覚えはないって言ってるんだ。

ここで「響-HIBIKI-」は終了してるの。

 

あとは蛇足…とは言わないけど、まぁ素直な響が見れてヨカッタネぐらいにしといて。

 

 

最後にタカヤくん、君、唐突に指折ってくる相手に対して慣れ合うの早すぎない?

実はドMだったのか?