これ、私の感想です。

内容なんて有って無いようなもんです。

GODZILLA 星を喰う者②

まぁ批判ばっかりしててもアレなので、

結局この映画は何を伝えたかったのか?を考えてみる。

 

全編通して分かるのは、共通の敵を前にしても人類同士は諍い合うという事。

倒すという目的は同一だけど、倒した後を考えて諍いがあり、

結果第一の目的すら達成できていない。

言ってしまえばモンスターパニック系ではよくある流れで、

国同士じゃなくても個人間で足の引っ張り合いがよくされている。

 

テーマ的なものといえば、文明の放棄?崩壊?

地球歴にして2万年の時を超えて戻ってきたハルオ達主人公だが、

終わってみれば帰ってきても来なくても何も変わっていない。

ただ地球にはゴジラが君臨していて、支配している。

それを淡々と見せつけられた結果だった。

 

エクシフら神官は、ギドラの食糧となるために地球に人が繁栄し、

ゴジラを誕生させたのではないか、と言っていたが、

ここはやはり地球意思が自己保存のために、人類を駆逐するために怪獣を発生させ、

ゴジラを誕生させたのではないかと考えたい。

よくある考え方だと思うが、それだけ魅力的な考え方じゃないかな。

 

結局人類の奢りを、憎しみ合う性質を描いた作品だったのかなぁ。

 

 

そういうのはともかく怪獣同士のドンパチが見たかったので、

ハリウッドのモンスターバースは非常に楽しみである。

 

ついでにハリウッドゴジラ見たことないので予習をしておくか。